人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

テヘランの空

BBCのペルシャ語版を見ていたら、「テヘランでは、大気浄化週間が始まりました。」という記事が出ていました。何をするのか具体的なことは書いていないのですが、大気汚染についてのテヘラン市民の意識を高めるための広報活動なんかをやるようです。

ほんと、テヘランの空気は悪いです。
特に冬はあまり風が吹かないので、悪い空気がどんどんたまって大変なのです。

シャラーレは日本に来た時、こんなことを言ってました。
「東京は空気がきれいだから、いくらでも外を歩ける。」
この言葉に心から納得できたわたし。東京だって、空気についてはそんなに自慢できるところじゃないのに、、、
テヘランの大気問題、急務です。
by salamx2 | 2008-01-21 02:23 | Comments(2)
Commented by kiyala_3k at 2008-01-21 23:49
メイシャン@ログオン中
テヘランの大気汚染。。。友達のサイトで写真を見たけれど
空のほうがどんよりどす黒く見えましたw
バンコクもかなり凄くて外に出るとすぐ頭痛がしましたが
相方が言うには、イランはもっと凄いかも、でした。
春に休みが取れたら行きたいと思ってるんですが、春は
どんな感じなんでしょうか。(サレノに合わせて行きたい~)
Commented by salamx2 at 2008-01-22 00:34
メイシャンさん!ノウルーズは一年でもっともテヘランの空気がきれいな時です。新年のテヘランはいいですよ〜。きれいになるのは単純な理由で、みんな仕事が休みだし、地方に旅行にでかける人も多くて車の排気量が極端に減るからです。
お店もしまるところが多いので、観光客には向かない季節ですが、家族がいる方はやはり断然ノウルーズの帰省がいいですよね。