人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

See another side of lran!!

ここ何日か、春のような気候で不気味なワシントンDCです。
やはり冬らしく、「雪はいつ降るの?」と、いう気分になっています。。。

 さて、タイトルのごとく「イランの他の側面もみよう!」と、Freer美術館で「イラン映画祭2008」が始まりました。もちろん無料ですが、先着順。しかも、アメリカでは、美術館の為の寄付金やサポートシステムが充実しており、そのような会員が優先のようです。

今週は、キアロスタミ監督の「ペルシャ絨毯」を観る事が出来るということで、1時間前に駆けつけたのですが、すでに整理券はなくなっていました。すごく人気。
もっと、上映回数も増やしてくれればいいのに…。

けっこう「イラン」への眼差しが一方方向的なアメリカだからこそ、半ドキュメンタリー的要素も強いイランの映画を、たくさんの人に観てもらいたいなぁと思うのです。ユーモアも有り、ちょっぴり哀しみも有りです。
by salamx2 | 2008-01-09 09:52 | Comments(2)
Commented by ぽこり at 2008-01-09 10:07 x
いいですねえ。
すごくいい。期間延長とか各地で上映とかあるといいですね。
日本でもあるといいなあ。
Commented by salamx2 at 2008-01-10 02:12
アメリカ。。。当たり前ですが、いろんな人がいて、いろんなことをやっているんですよね。こんな当たり前のことも、逆にわからなくなっちゃうことがあるんです。

それにしても、キアロスタミの「ペルシャ絨毯」、知らなかった〜。そんな映画があるのね。そそるタイトルです。