人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

とうとう

とうとう_e0091706_1472554.jpg最近食べ物の写真が妙に多いですが、、、本日の写真はイラン料理の王道、キャバーブ(焼き肉)でございます。キャバーブにはいくつか種類がありますが、この写真のは、羊肉のミンチを使ったもの。高円寺のペルシャ料理レストランボルボルのキャバーブです。

ボルボルさんは、以前から存在は知っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれませんでした。今日ようやくお邪魔できて、なんだかとても大きな仕事をした気分です。なぜか。

お料理、とてもおいしかったです。キャバーブの他にしっかりゴルメサブズィー(ハーブと豆を肉のシチュー)も食べました。一人でじゃないです、二人でです。一応。
キャバーブのひつじ肉が、一口ごとにイランの匂いを思い出させてくれました。

あ、ベリーダンスも見たんです!それはまたあした〜。
by salamx2 | 2007-12-01 02:22 | Comments(4)
Commented by coco at 2007-12-01 21:33 x
マルジャーンの絵とキャバブどうも結びつかない。どちらも好き。
Commented by チョムプー at 2007-12-01 22:59 x
今日、アフガニスタンを舞台にした絵本で有名な小林豊さん講演会行ってきましたが、アフガン、トルコ、イラン、あのあたりはお料理がおいしいよーーとうかがったばかりで・・・ホント、おいしそう!高円寺にあるんですねー。ちなみに、若いころバックパッカー旅行では、バーミヤン遺跡のどうくつで寝られたこともあるそうです。(くわしくは私のブログで~)
Commented by salamx2 at 2007-12-02 09:31
cocoさま
羊のキャバーブも、マルジャーンの絵も、どちらも確かにイランで生まれたんですよね。まあ、マルジャーンはお肉はあんまり好きではない、なんて言っておりましたが、、、
Commented by salamx2 at 2007-12-02 09:36
チョムプーさま
小林さんの講演会、すばらしかったようですね。ご報告拝読しました。
アフガニスタンで食べた料理は、パキスタンの辛いのと、イランの辛くないのがちょうどまざったような感じで、「あー、大陸なんだなぁ」と感じたことを思い出します。