人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

ごみのこと

昨日ユメの記事の中で生ゴミの話しが出たのでそのことを。

わたしがいた4年前のことになってしまいますが、ごみは分別していませんでした。確か夜の9時くらいに通りに出しておくと、朝までに回収の人がやってきて回収していく、という感じだったと思います。毎晩集めてくれました。だからほんとは昨日の写真の生ごみはマナー違反ですね。

ちなみに硬ーくなって食べられないナーンは、ナマキーと呼ばれるおじさんが台車をひいてたまにやってくるので、そこで出します。動物の餌になったりするそうですよ。

そういえば、昔読んだ環境保護を訴える絵本で、乾いたナーンは紙とか段ボールとかガラス瓶なんかと一緒に、二次利用できる物のグループに入っていました。さすがイランの絵本だ、と思いました。
by salamx2 | 2007-10-18 01:33 | Comments(2)
Commented by ぽこり at 2007-10-18 18:51 x
環境保護をうったえる絵本、日本にももっとほしいです。
環境も国によって違いそうだけど、こどもがかわいいとか共通する部分も多いはず。おしゃれな絵本、翻訳してください。
Commented by salamx2 at 2007-10-19 00:33
この絵本、おしゃれ、、、とは言えないかもしれません。というかとても地味なんです。木や蝶なんかが四角と三角でデザインされてたりします。文字が多いので、恐らく小学校高学年くらいから教科書みたいにして読む本なのではないかな、と思います。
2000年くらいに出版された本なのですが、それにしては分別とかそういう習慣は今のところまだできあがっていないようです。残念ながら。