人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

イランの車窓から Ⅷ

「オフサイドガールズ」の話より、クスクスこそこそ?と、顔を寄せ合い大きなキラキラした瞳を輝かせているイランの女性達を思い出しました。
本当に好奇心旺盛で、日本人がもの珍しかったのか?バスでも電車でも知らない女の子達がよく話かけてきたものです。私は、決まって「アイコウさんの知り合い?」と、聞いてしまうほど親しげです。自分の結婚式の写真をバスの中でみせてくれるほどでしたもの!
イランの車窓から Ⅷ_e0091706_327972.jpg

これぞ車窓から!と、いうような写真ですが…道端で立ち話をしている女性です。
チャードルをすっぽりかぶった姿の二人が話していると、何やら重要な話をしているようにも感じてしまいますが、きっと「今日の晩ご飯は…」とか、日常のなにげない会話なんだろうなぁ。イランの空の下でも変わらぬ平穏な日々です。あっ、右端の男の子は、挟まっているわけではないのでご安心下さいませ。
by salamx2 | 2007-10-02 03:38 | イランの車窓から | Comments(4)
Commented by coco at 2007-10-02 19:15 x
ここは、イランのどこですか。以前はたいてい買い物は男性の仕事でした。(たいていはね) 私の知っている人はご主人の買って来たのを調理してました。多くの女性はあまり外出しませんでしたね。でも、テヘランの街中では? 王政のときとその後では違いがあった気がします。それはそうと、イランの人はおしゃべりが好きよね。ころころ笑いながらとても楽しそうだなと見てました。それに淑やかだなあと思わせる反面、主張ははっきりしているなと感心したものでした。日本人ももう少し自分の考えを主張したほうが良いのにと思っていたものですが、今は日本人も男性に負けてなんかいませんよね。
Commented by salamx2 at 2007-10-03 06:46
うーん、どこだったでしょう。忘れてしまいました。
買い物は男性が全部やる、という家庭は今でもあると思います。聞いたことがありますから。でも今では、女性の売り子さんやタクシードライバーが、すこーしづつではありますが、出てきていますので、着実に変化していますね。
はっきりものを言うというのはまさにその通り。立て板に水のごとくしゃべりまくる彼らを羨ましく思います。
Commented by coco at 2007-10-03 21:33 x
びっくり。タクシーの運転手が女性。時代は大きく変わりましたね。
Commented by salamx2 at 2007-10-04 00:23
はい。なかなかワイルドなおばさまが運転なさっていましたよ。