人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

これがゴルメサブズィー(缶詰)だ!

これがゴルメサブズィー(缶詰)だ!_e0091706_10235333.jpg先日御茶ノ水のダルヤーショップで買ったゴルメサブズィー(羊肉とハーブと豆のシチュウ)の缶詰、食べました。わたしには、イランの食品については買うだけで満足するという傾向があるのですが、今回は好物のゴルメサブズィーということもあり、ご飯がいい感じで残っていたこともあり、開けてみたのであります。

結論からいうと、確かにイランで食べるゴルメサブズィーと同じでした。インスタント食品にありがちな、味が異様に濃かったり、添加物っぽい味がしたり、ということはありませんでした。そう、おいしかったのです。予想以上に。
ですがやっぱりなあ。ご飯はイランのパサパサ米がいいな、とか、前菜のトルシー(野菜の酸っぱい漬け物)やサブズィー(生のハーブ類)がなきゃなあ、とか色々思いました。まあ、ここは日本なんですからね、贅沢な不満です。

つまるところ、、、ゴルメサブズィーをイランで食べたい!ということです。
by salamx2 | 2007-09-09 10:46 | Comments(4)
Commented by かと at 2007-09-09 20:22 x
お久しぶりです!
お元気ですか?
突然ですが先ほど、五味太郎さんと小野明さんにお会いしてきました。
五味さんの作品展が新潟市の新津美術館で始まったのです。
その名も“絵本の時間”。
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/naf/007tenji/01H19-jigyou/04gomi/gomi.html
お2人の講演にあわせて取材してきました。
役得です、ぐふふ。
イランの絵本の話もされていましたよ。
「良い絵本がたくさん作られて居るんだ」と。
しかし、珍しい珍しい五味さんの原画が見られる作品展がなぜ新潟からなのかはよく分かりませんでした。
「静かにしなさーい」って親に怒られながらも、子どもたちはついつい「さる・くる!」などと音読してしまって大騒ぎでした。
お時間がある方は、是非!
Commented by salamx2 at 2007-09-10 02:03
お久しぶりです!お元気そうですね。
五味さんと小野さんにお会いになったとは!モルテザーが泣いてうらやみそうです。この間も五味さんのEveryone poops(みんなうんち)を送ったばかりなんですよ。
子どもたち、楽しんでていいですね〜。素敵な展覧会です。
Commented by かと at 2007-09-10 11:03 x
モルテザーさんも小野さんをご存じなんですか?
大人になったハリー・ポッターみたいな方ですよね。
everyone poopsも大人気でした。
でも、一番人気は「さる・るるる」ですね。
知らん子たちに、何度も繰り返し読まされました。
ほんまは地震カミナリ火事原発の新潟支局なのでこんな取材をしている場合ではないのですが「これは行っとかなあかん」と、強行でした。
原稿も本社から指示がある前に書いてしまって送りつけてしまいました。
たくさんの人が見に来てくれると良いなぁと思います。
Commented by salamx2 at 2007-09-11 00:06
新潟は最近、ほんと大きなニュースに事欠きませんものね。そんな中での展覧会取材。かとさんの底力みたいなものにはいつも頭が下がります。
たくさんの人がかとさんの記事を読んで、展覧会に来てくださると思います!