人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

タンタン

タンタン_e0091706_8123712.jpg昨日の古本屋で買った本の中には「タンタン」もありました。そう、あのベルギーの漫画家エルジェによって描かれた有名な漫画です。

タイトルは『黒い金の国のタンタン』とありますが、日本語版を出している福音館のHPをチェックしたら、この表紙は『燃える水の国』となっていました。「黒い金」とか「燃える水」というのは、石油のことなんですね。アラブの地を舞台にした巻なんです。

奥付がとれているので、いつ出版されたものなのかわからないのですが、多分、革命前だろうと思います。
さすが、タンタン。
by salamx2 | 2007-04-17 08:21 | Comments(2)
Commented by チョムプー at 2007-04-18 00:11 x
タンタンってふしぎですよね。フランス語圏ということで、現代カンボジア語にも翻訳されているのを見ました。『タンタンと青い蓮の花』という東南アジア系?のを。タイではたぶん翻訳ないと思いますが・・・。どのあたりの国に広がっているのでしょうね!
Commented by salamx2 at 2007-04-18 09:46
wikipediaによれば50以上の言語に翻訳されているらしいです。イランでどれくらい出ているのかわかりませんが、もしかしたら中東が舞台になっているこの巻だけがたくさん出回ったのかもしれませんね。