人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

メフラバード空港

以前書きましたが、テヘランには今2つの空港があります。
メフラバード空港とエマーム・ホメイニー空港。
前者は、古いがテヘランの中心からタクシーで15分くらい(すいてればの話ですが)のところにある空港。後者は、新しいがテヘランの中心部からもの凄く遠いところにある空港。
今は両方使われていますが、将来的にはエマームに全てが移行するらしいです。

わたしはタクシーで15分のメフラバードが、その理由によって大好きなため、エマーム空港への移行反対の立場だったのですが(わたしが反対してもどうにもなりませんが)、この間YUMEとともにでかけたタブリーズからの帰り、国内線でメフラバードに着いたときには、空港が位置している場所の町中かげんにたまげてしまいました。普通に着陸体制に入っているだけなのに、窓から外を見ているとほんとに民家につっこんでいく感じなのです。
それまでは夜に空港につくことばかりだったので、これほど民家が密集している場所に降りているなんて知らなかったんです。
これじゃ移行もしょうがないかぁ、と簡単に態度を軟化させるほど驚きの体験でした。
by salamx2 | 2007-03-14 01:35 | Comments(0)