人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

「大統領になりたかった男」見ました。

見てよかったです。おもしろかった。

大統領選挙に立候補し続ける75歳のミール・ガンバルという老人をめぐるドキュメンタリー。
わずかなちらしを持って、手足の不自由な友人とともに行うのんびりとした選挙活動と、「閣僚名簿はもうほとんどできていて、全て知っている人です。あとは議会で承認してもらうだけ」とガンバル氏本人が語る実に具体的なビジョンの間には奇妙なアンバランスがあります。というかアンバランスに見えます。
この作品の監督はこのアンバランス(に見えること)を通じて、「国」とか「お金」とか「人権」とかを小難しく語って逆に縛られ動けなくなる態度を痛烈に皮肉っているのだと思いました。

今回の放送は70分のうちの50分だけを映した短縮版。
全部見てみたいです。
by salamx2 | 2007-01-24 02:18 | Comments(0)