人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

小野明さんのこと

今頃、ですが、
小野明さんは詩の国シリーズの監修者です。
絵本の編集者であり、デザイナーでもあります。
今までに何百冊もの絵本を作ってきた方です。
そんな偉い人なら威張りそうですが、全く、威張らない方です。

背が高くて、
いつもカラフルな靴を履いています。
直接会ったり話したり、という機会はそんなになかったですが、それだけに、一つ一つのことが割と記憶に残っています。

『フルーツちゃん!』の最初の打ち合わせの時、原題が『果実』であるこの本のタイトルをどうしようかと悩むわたしと編集者の前で、「フルーツちゃん、ていいと思うけどなぁ」とつぶやくようにおっしゃったのもよく覚えています。
by salamx2 | 2006-12-14 01:24 | Comments(10)
Commented by じりじり at 2006-12-14 23:25 x
今はじめて小野明さんの事を知りましたが、きっと私の好きな人です!直感!
Commented by salamx2 at 2006-12-15 10:09
そうだね!特にカラフルな靴をはいているあたり、なんかじりじりと共通するものがある気がします。
Commented by かとあきら at 2006-12-17 13:21 x
お久しぶりです!
今日も日本海は荒れまくりです。

ところで小野さん“絵本をよんでみる”最高ですよね♪
五味太郎さんとのコンビが凄いです。
この間、発売された『イラストノート』という雑誌に、五味さん特集が載ってましたよ。
なんと荒井良二さんも載ってます。
みんな、不思議すぎです…。
Commented by salamx2 at 2006-12-18 01:41
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
『絵本を読んでみる』はわたしにとって、とても大切な本です。この本から絵本との付き合いが始まった、と言ってもいいような。偶然、なんですけどねぇ。絵本に出会わせてくれた本です。
『イラストノート』もチェックしてみますね。
Commented by かと at 2006-12-20 10:31 x
そーだったんですね…。
自分にとっても衝撃の一冊でした。
いきなりミッフィ父が「ふわふわさん」だったのにもびっくりでした。
この本を読んでから「不破」という名字の人は、どんなゴッツイ人でも僕の中では勝手に全員「ふわふわさん」になってしまいます。
今の職場にも1人「ふわふわさん」がいます(笑)。
Commented by salamx2 at 2006-12-21 09:36
かとさん、おもしろすぎです。
じゃあ、前共産党委員長のアノ人も「ふわふわさん」なんですね。
うーん、その考え方いいかもしれない!
Commented by かと at 2006-12-21 14:42 x
もっちろんです!
何を隠そう、彼が初代ふわふわさんです。
…っちゅーか、すぐに思い付いたのがそのてつぞうさんだったというだけなんですが。
その法則に則ると、岐阜県には「ふわふわ高校」なる脱力系の高校まであるのです。
Commented by salamx2 at 2006-12-22 09:21
参りました。降参です。白旗。
Commented by かと at 2006-12-24 22:56 x
悪いのは五味さんと小野さんです。
僕じゃないですよ!

ところで、新サイト『よんななニュース』が今日からスタートです。
東京だけでなく、地方発のニュースもびしばし発信していくらしいので、以後お見知り置きを!
Commented by salamx2 at 2006-12-25 01:38
いやいや、かとさんの感覚はなかなかのものだと思いますよ。貴重です。すばらしいです。大事になさってください。

『よんななニュース』ですね。今アクセスしてみました。「よんなな」は47都道府県のことなんですね。了解です。