人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

『片方だけの赤い靴下』

『片方だけの赤い靴下』_e0091706_852544.jpg写真は、このブログにたびたび登場するシャラーレちゃんが絵を描いた本です。『片方だけの赤い靴下』というタイトルなのですが、「韓国で翻訳出版されることになったのよ!」と、嬉しい連絡がきました。

内容は、黙って干されているのがつまんない赤い靴下が、そよかぜにのってちょっと遊びにでかけるのだけど、近所の子どもたちに「わたしの赤い靴下見つけた!」とからかわれ、でも自分はパリーちゃんの靴下だから、追いかけてくる子どもたちから一生懸命逃げて、とうとうパリーちゃんのところに帰り着く、というもの。

シャラーレの絵はモルテザーやマルジャーンの絵と違って、色々な色を丁寧に重ねてわりと画面に厚みを感じさせるものです。人物の表情もひょうきんなんですよ〜。

本人には何度も書きましたが、ここでも書いてしまおう。
「おめでとう!」
by salamx2 | 2006-10-27 09:09 | Comments(6)
Commented by てんま at 2006-10-27 12:23 x
へえ~すごい!
こんなひょうきんな絵を描かれるかただったんですねー(笑)
ぜひ一度見て見たいです。
シャラーレさんに私からも「おめでとう!」と~♪
Commented by じりじり at 2006-10-28 00:08 x
絵も話も面白くて素敵ですね!!
おめでとう~!
Commented by salamx2 at 2006-10-28 00:32
てんまさん
(シャラーレに代わって)ありがとう!そうなんです。こういうふんにゃりとした表情の人物多いです。あと、「これは鳥かね?何かね?」という不思議な生物もたまに登場します。それは重厚な感じの雰囲気なんですけどね。これもまた追々紹介しましょう。
Commented by salamx2 at 2006-10-28 00:38
じりじり
(シャラーレに代わって)ありがとう!
わたしもイラストレーターたちの活躍が励みになってます。がんばらねば。
Commented by チョムプー at 2006-10-28 21:27 x
韓国の絵本界は今勢いがあって、とても充実してレベルが高いのですよね!これからは、翻訳ものも、いいものやおもしろいものは出していこうという流れが感じとれますね!
韓国絵本の隆盛については、アートンという出版社が出している「韓国絵本10選」などを見るとよくわかりますよ。(HPあります)
昨日は六本木東京国際映画祭でタイ映画を見た帰り、近くにある西麻布韓国茶房スッペで、韓国茶で一息入れました。ここはそのアートンと提携していて、アートンの韓国・インド・アフリカの絵本を見ながらお茶できるんです。
Commented by salamx2 at 2006-10-29 01:50
ほんとに韓国の絵本は昨今めきめき広がっていますね。
アートンは気になる出版社です。インドの絵本とか素敵です。でも「韓国絵本10選」はまだ読んだ事ありませんでした。「10選」というからには厳選したいい絵本が出ているのでしょう。チェックしてみます!それからスッぺも気になるなぁ。まずはそこに行ってお茶と絵本一石二鳥で楽しむのがよさそうですね。