人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

「銀座より浅草が好き」

確か日曜日だったと思うのですが、朝日新聞に、古い新聞記事を紹介してそれをネタに何か述べる、というようなコーナーがあります。先日の回は、外国人の東京観光についての記事でした。

記事の内容については特に感じるところはなかったのですが、その古い新聞記事の見出しに、外国人観光客が言った言葉として「銀座よりも浅草が好き」と書いてあったのが妙に印象に残りました。
というのも、去年の10月に日本にやってきたシャラーレちゃんがやはり同じことを言っていたからです。彼女は、わたしがつき合えなかった日、飯田橋から一人で地下鉄に乗り、浅草に行っていました。今思うとかなり勇気ある行動です。それほど気に入ったんですね。

何十年も前から同じことを言われ続けている、外国人観光客に愛される町、浅草。恐らく未来にわたっても同じ地位を保っていくんだろうなと容易に確信できてしまうところが何故か少しこわい。
by salamx2 | 2006-09-27 02:00 | Comments(6)
Commented by japonikk-la at 2006-09-27 11:15
外人だけでないですよ。地方出身の私が大昔、友達と東京見物に初めて出かけた時、一番最初に行きたくって訪れた場所が浅草です。
ちなみに、うちの夫にも東京では浅草に一番最初に連れて行きました。その後の六本木なんかより、よっぽど気に入ってくれました。
Commented by SUPER BIRD DEMA at 2006-09-27 14:15 x
先日のTVで見たアニメ「こち亀」ではないですが、
僕にとっても浅草大好きな町です。
おばあちゃんの家が東上野だったので
子供のころ浅草寺、仲見世、花やしき、6区など
よく行きました。
特に花やしきの釣り堀では一日遊んでました。
今も僕が外国人の方を案内するのは
やはり、上野アメ横から浅草経由です。
大変みんな喜んでくれます。
まあ、一番喜んでいるのはぼくですが。。。。
Commented by salamx2 at 2006-09-28 07:38
japonikk-laさん
そうですね!何を隠そうわたしもシャラーレと一緒に二十年ぶりくらいに行きましたが、かなり楽しみました。確かにあそこにしかない空気があって、それから「こんなもの売ってる!」という驚きとかもあって、得体の知れない不思議な魅力がありますよね。そういう不思議なおもしろさ、伝えたいよな〜、と思います。
Commented by salamx2 at 2006-09-28 07:42
SUPER BIRD DEMAさん
子どもの頃の思い出があるとなると、大分感じ方が違うでしょうね。
わたし、花やしきって行ったことないんですよね。ジェットコースターが古くて、その意味で怖い、というのは昔よく聞きましたが。
釣り堀もあるんですね。じゃあ、今度マルジャーンやモルテザーが来たら連れて行こう。
釣り堀でつりをするマルジャーン、とてもすてきな気がします。
Commented by SUPER BIRD DEMA at 2006-09-30 08:03 x
残念ながら、今は花やしきに釣り堀はないんですよ。
子供の頃に消えてしまいました。
昔は入場料も無料、今はかかります。
時代の波は残念ながら浅草にもあります。
でも、まだまだオススメなのでぜひ、どうぞ!
Commented by salamx2 at 2006-10-01 08:54
そうなんですね。残念。
でも必ず連れて行きます、浅草。
ところで今日はマルジャーンの誕生日なのでお祝いのメールでも送ってみることにします。いつ見てくれるかわかりませんが、、、