人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

まだまだある、映画情報

映画情報には事欠きません。

『大統領ミール・ガンバール』
イラン/2005/ペルシャ語/カラー/ビデオ/70分
監督:モハマド・シルワーニ
イランの片田舎に暮らす75歳のミール・ガンバールは、大統領になることを信じ、立候補を続けている。彼の選挙運動や家族との関わりが、地方のゆったりとした雰囲気やリズムとともに丁寧に描かれる。彼の純真で朴訥な姿は、滑稽さと悲哀さを漂わせながら、イランの抱える政治社会の断片を映し出す。
9月19日(火)18:55 @ポレポレ東中野
9月28日(木)14:25 @ポレポレ東中野
10月17日(火)17:50 @アテネフランセ文化センター
昨年の山形ドキュメンタリー映画祭ででた作品が、東京で上映されるということらしいです。新しい映画がどんどん日本で上映されているのですね。改めてイラン映画は確固たる地位を確立しているなぁ、と思います。

このほかにも、
福岡市総合図書館 収蔵作品特集  最新イラン映画
〜急速に変わりつつある、最新イラン映画の傑作特集〜
なんていうのもあります。たくさん上映されるみたいですよ。
詳細はこちら
by salamx2 | 2006-09-19 01:23 | Comments(2)
Commented by きーちゃん at 2006-09-19 12:16 x
そのあらすじだけでもおもしろそうですね~。
東京でも、見れるのなら、行こうかな♪
福岡の映画祭でも、よくイラン映画は上演されますけど・・・
福岡は行けないし(笑)
ところで、ペルシャ文明展行ってまいりました。
私も、子供もはまりましたっ。「こぶ牛」。
 鼻ではなく耳にピアスのとこもお気に入り♪
Commented by salamx2 at 2006-09-20 09:18
やっぱりこぶ牛はまりますよね。確かに耳のピアスは素敵なのです。
本当は陶器のこぶ牛に磁石がついているもの(1000円)も欲しかったんですよね〜。