人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

東京国際ブックフェア

東京国際ブックフェア_e0091706_4571422.jpgモルテザー展に後ろ髪ひかれつつ、今、東京ビックサイトで開催されている「東京国際ブックフェア」に行ってきました。そこに出展しているイランの児童書出版社カーヌーンのお手伝いをするためです。
写真がカーヌーンのブース。

この催しは6日から9日までで、世界各国から集まった出版社が、自社の本を並べて、直接注文をとったり、翻訳権の交渉をしたりします。
このカーヌーンのブースにも色々なお客さんが立ち寄っていきました。もしかしたら、イランの絵本が日本の書店でもっと見られるようになるかも、、、

ところで、今回のカーヌーンの目玉は、アニメーションCD付きの絵本。ブースのモニターでも放映しています。わたしが滞在中にちょっと話題として出したあれ。
「よくできてるねぇ。おもしろいねぇ。」という感想を漏らす人が多かったです。わたしが最初に見た時の感想もまさにそういう感じでした。
そう、イランはアニメーションも結構いいのです。

一般公開は土日なので、本に興味ある方お出かけしてみてはいかがでしょう。カーヌーンのブースでは、アニメーションが見られます。
あ、モルテザー展もゆめゆめお忘れなく。こちらは16日まで!
by salamx2 | 2006-07-07 05:29 | Comments(4)
Commented by てんま at 2006-07-07 11:46 x
ブックフェア、テレビでも特集してましたよ。
バングラディシュなどのコーナーもあります!とかまでやってて、でもイランはー!?と思って見てました。
モルテザー展絶対行きます!
Commented by piggy-MITAKA at 2006-07-07 22:40 x
通りががりでOne is not enough 購入しました。付属のクレイメーション映像はすごいレベル高くてビックリです。
ネズミの絵本も買えばよかったと少し後悔。
イランのアートやアニメーションってかなり奥が深そうですね。
フルーツちゃん!も面白かったです!
Commented by salamx2 at 2006-07-08 01:48
てんまさん
色々プレスの人も来てました。いろんな方が来るので、イランの本に興味を持つ方もそれなりにたくさんいて、すごいイベントだなぁ、と思います。やっぱ、たくさんの人に見てもらう、というのが大切なんだなぁ、なんてとても基本的なことを思います。
Commented by salamx2 at 2006-07-08 01:56
piggy-MITAKAさん
本日はありがとうございました!通りがかって頂いて嬉しいです。あの絵本、あの後少し読んだのですが、途中でお客さんがきて、最後まで読めず、家にあるかと思ったら、なかったので、結局非常に中途半端な状態です。明日、あさっては行けないので、このもやもやした感じをしばらくひきずりそう。あぁ。
今後わたしも何らかの形でアニメーションまで紹介していけたらと思っています!