人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

エスメス!

エスメス!_e0091706_0573087.jpg「エスメス」というのは「small message」の略らしいです。いわゆる携帯電話のショートメールのようなもの。
今回イランに行って、これをやっている若者をほんとにたくさん見ました。まさに日本と同じ風景です。バスの中ではもちろん、道を歩いている人も画面とにらめっこしていました。

イランでの携帯電話は初期費用が日本に比べてとても高いのですが(正確に値段を思い出せませんが、「それなら私は使わないよ」くらいの値段です)、大分普及してきているようです。

そしてここにもエスメスに精を出す人が一人。
by salamx2 | 2006-06-17 01:12 | Comments(2)
Commented by メイシャン at 2006-06-17 20:27 x
なるほど~、エスメス!日本人とおんなじで、イラン人も言葉を短くするんですね~。面白い。ついこの間、相方に日本人は何でも言葉を省略するんだよって色々教えてあげたばっかりだったのです。
そうそう、ちなみに、携帯電話の初期費用ってSIMカードのこと?
今聞いたら、一枚1000ドル(米)だそうですよ。
Commented by salamx2 at 2006-06-18 01:54
あー、やっぱり高いですね。
日本とイラン、物価の安さで勝ったのは携帯電話とシャンプーくらいだと思います。