salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

カーヌーンの絵本展、終了しました。と、イベントのこと。

18日(火)をもって、成増Patinaでの4回目のイランの絵本展「カーヌーンの絵本たち」、無事終了しました。暑い中ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました!
イランのイラストレーターがボローニャ展のような国際的な公募展でたびたび入選し、わたしたちの目を楽しませてくれるのは、カーヌーンという組織の出版部が1960年代から世界の舞台に目を向け、実績を積み上げてきたこととおおいに関係があると思います。どういう経緯でボローニャ展に出品することになったのかはわかりませんが、設立当初の小さな組織の時から「世界」を意識していたというのは、すごいことだな、と。
今回その60年代からの絵本を展示することができたのは、とてもおもしろい経験でした。やはり60年代と今の絵本は雰囲気が全く違います。評価される作品が時代によって変化していくということが一目瞭然でした。一方で、「カーヌーンの絵本てこんな感じだね」というような明らかな傾向のようなものは感じられませんでした。絵についても、内容についても。
特徴を一言でまとめることを許さない感じといいますか、それぞれの絵本がそれぞれの魅力を放ちつつ力強く存在しているということを改めて感じた次第です。

そんなこんなの11日間。Patinaさんが用意してくださった「ものがたるランチ」を幾度も楽しみつつ、わたし自身もぼんやりいろいろ考えたのでした。

では最後に17日に開催されたイベント「カーヌーンてなんだろう?」のことをご報告して締めましょう。

17日(月)も暑かった…
e0091706_7111480.jpg

そんな中、20名の方にご参加いただきました。満杯です。クーラーの設定温度をどんなに低くしてもなんか暑い、というそんな状況。
今回もお菓子を用意したのですが(しかもPatinaさんがとてもきれいにセットしてくださったのですが…)、写真撮り忘れですみません。

イベント自体は二部構成で、前半は、今年5月にイランに行った際、カーヌーンの方に案内していただいたいろんなカーヌーン施設などについて、写真をお見せしながら説明しました。
e0091706_727182.jpg

これはカーヌーンが運営する図書館。HPによれば、こういった図書館が全国に750くらいあって、6歳から16歳までの100万人が会員登録して利用しているそうです。

e0091706_7112632.jpg

これは「カーヌーン博物館」に展示してある、アニメーション制作用のバーザールのセット。この写真ではわかりませんが、かなり小さいのです。わたしは興奮して写真を撮りまくりましたが、おそらく誰でもそうなります。

そして後半、このセットを使って制作されたアニメを見ました。セットと人形たちの動きでバーザールの雰囲気が精巧に再現されていて、さらに、ユーモアたっぷりの内容なので、みなで笑いながら楽しく鑑賞していたのですが、半分くらい、これから物語が始まっていく、という感じのところでアニメがストップするという痛恨のハプニング。
DVDの傷が原因のようなのですが、前日のテストでは最後まで上映できたので悲しすぎました。ほんとにみなさんすみません、ということで物語の内容を口頭で説明しまして、このアニメについては終了しました。しょぼん。

で、この時点で終了予定の15時は過ぎており…でもどうしてももう一本上映したくて、みなさんに無理やり納得していただいて延長戦に突入。上映したのはこちらの作品です。



「アミール・ハムゼ」という昔から伝わる英雄譚をアニメにしたもの。革命前、1976年の作品です。作者はヌーレッディーン・ザッリーンケルクさんという方で、「イランアニメの父」と呼ばれています。興味深い絵本もたくさん作っていますが(たとえばこんな本あんな本を)、アニメもおもしろい!
見ていただくとわかりますが、笑いと一緒になったなんとも言えない色気があります。予想外の動きや展開に、みんなで大笑いしながら鑑賞しました。参加者の中で唯一の小学生だった女の子も所々声を出して笑っていましたから、ほんと、世代を超えて楽しめる作品なんですよねぇ。
40年も前の作品で、技術自体はもちろん今とは比ぶべくもないのですが、内容がおもしろければ色あせない、という基本的な事実をしみじみと感じたのでした。

というわけで、参加者のみなさま、長い時間お付き合い頂き、ありがとうございました!
これにてレポート終了です。

あ、あとずっと言おう言おうと思って言っていなかったことを最後に。
この展覧会はカーヌーンに依頼された、とかカーヌーンが後援している、というものではありません。あくまでもサラーム・サラーム単独企画です(要は、カーヌーンの回し者じゃないよ、と)。誤解なきようよろしくお願いします!
[PR]
by salamx2 | 2017-07-21 09:19 | ehon_1707 | Comments(0)