人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

野間コンクール

今日は、野間国際絵本原画コンクールを記念して行われた、絵本作家スズキコージ氏と松本猛氏の対談に行ってきました。

野間コンクールといえば、そう、マルジャーンが佳作入選して、現在国際子ども図書館でその原画が展示されているコンクールです。(15日まで)

今日の対談のお二人はこのコンクールの審査員だった方で、入賞作品について色々お話をされていました。
今回イランの作家は12人ほど入選しているのですが、490点の応募総数のうち、なんと186点がイランからだったそうです。そりゃ12人くらいは入選しそうです。

わたしは次席に入ったスーダンの作家の作品が好きなのですが、スズキコージ氏は、その絵から”いい臭い”を感じたそうで、
「臭い勝ちだな!」
と言っていました。なんか妙に説得力があるんですけど。
入選作品はこちらで見られます。マルジャーンの作品も見られますよ!

なお、全然関係ないですが、スズキコージ氏が子ども時代の記憶を綴ったエッセイ『てのひらのほくろ村』はおもしろいです。
by salamx2 | 2006-01-11 01:06 | 展覧会 | Comments(0)