人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

モルテザーと動物たち

今回の展覧会では、動物の絵がたくさんかかっています。
これまでの展覧会でも動物の絵をたくさんご紹介してきました。その数から言っても、モルテザーは動物の絵が得意なんだと思います。
「詩の国シリーズ」としてブルース・インターアクションズから出版された『ごきぶりねえさんどこいくの?』と『ごらん、ごらん、こうやって』は、どちらも虫や動物がわんさか出てくるモルテザー真骨頂の作品。
偶然ではないんですね。

でも、実際のモルテザーは特に動物を溺愛している感じの人ではありません。犬や猫を飼っているわけでもありませんし、彼自身は結構神経質な絵描きだと思います。なのになんでこんなに自然な、リラックスした動物たちを描き出すことができるのだろう…いつもそう思います。

子ども時代にラシュトという自然に囲まれた土地に暮らしたことが関係あるのか、ないのか。

今回は何年かぶりに『ごらん、ごらん、こうやって』のペルシャ語オリジナル版を販売しています。「やりたいことをやりたいようにやった」と本人が言っているこの絵本。日本語版もペルシャ語版もどちらもすばらしいです。すでにご覧になったことがある方も、今回改めて楽しんでいただければと思います。

モルテザーと動物たち_e0091706_1571747.jpg

(アイコウお気に入りの一枚。みみずくです)
by salamx2 | 2015-09-17 15:09 | morteza_1509 | Comments(0)