人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

モルテザーのアトリエ

モルテザーはいつも忙しいので何度も会うというわけにはいかないのですが、今回は3度ほど会えました。
アトリエは前回ユメと一緒に行った場所からは引っ越ししていましたが、そこからかなり近い場所でした。ホテルからも歩いて行ける距離。
モルテザーのアトリエ_e0091706_14505125.jpg

大通りから一つ入ったクーチェ(路地)。

モルテザーのアトリエ_e0091706_14512061.jpg

「アラーイー」という名前のついた路地です。

モルテザーのアトリエ_e0091706_14514485.jpg

自宅の引っ越しの件が、新年を前に山場を迎えていて大変忙しそうでした。

モルテザーのアトリエ_e0091706_14535525.jpg

作業机は前と同じ風情。いろんな工具や絵の具やペンがありまして…

モルテザーのアトリエ_e0091706_1457752.jpg

その右側に様々な種類の紙がどさりと積んであります。

モルテザーのアトリエ_e0091706_14575273.jpg

窓辺の棚には立体作品を作るためのおもちゃ類。

モルテザーのアトリエ_e0091706_14592278.jpg

その上には交流のあるイラストレーターさんたちの作品がきれいに壁にかけられていました。

広くて静か。作業しやすそうなアトリエでした。週何度か絵の教室もしているそう。
ここで4年の間に出版された絵本のことを聞いたり、新しい絵を見せてもらったりしました。新しい才能を発掘するキュレーターの仕事にも魅力を見いだしていて、とにかく忙しそうですが、それでも絵はたんと描いていて、今回も結局たくさん預かって参りました…。いいタイミングで展覧会ができたらなと思います。

それにしても、アトリエで集中して作業するモルテザーと、自宅の「キッチンでもリビングでもその時作業したい場所」で絵を描くマルジャーン。対照的だよなぁ、と今回もしみじみ思ったのでした。
by salamx2 | 2014-04-06 15:20 | イランの車窓から | Comments(0)