salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

雑誌『さとうきび』

昨年12月に『さとうきび』という雑誌が創刊されました。年2回発行で、今年の6月に2号が出ています。さとうきびという植物を、食、科学、文化、歴史、アートなどなど様々な角度からとらえてみんなでその豊かさを味わおうという雑誌で、作り手のさとうきびへの愛情がひしひし伝わる内容となっています。
ちなみに一号のコンテンツの一部はこのような感じ。

*きび仲間が語る
*黍談:さとうきびのある風景
*肝臓とさとうきび
*さとうきびと環境

でも時々さとうきびと関係ない内容もあって、左官の挟土秀平さんの詩が急に載っていたりします。

このような、ストイックそうで自由な雑誌『さとうきび』。実は3号はわたしたちがよく知っているアノ人の絵が表紙に使われるかもしれません。今はまだ言えないのですが、ちゃんと決まりましたらお知らせしますね。わたしも楽しみなのです。
書店にはあんまりないみたいですが…ご興味ある方はこちらからどうぞ。

e0091706_21141699.jpg

[PR]
by salamx2 | 2013-08-27 21:37 | Comments(0)