人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

父も出る

以前書いたかもしれないですが…

ペルシャ語では、ものすごく辛い経験に見舞われた時、それを「父さんが現れた」と表現することがあります。
例えば
「飛行機は10時間遅れるし、預けた荷物は行方不明。挙げ句に空港でスリにあって一文無しだ。つらすぎる。父さんが現れたよ!」
という感じ。
直訳するとなんのこっちゃとなりますね。なぜだかつらすぎる時父さんが現れるのです(それで父さんが助けてくれるというわけではないですよ)。しかもそんなに特殊な表現ではありません。

わたしにとっては角も父さんも全く使いこなせない表現ですが、言わんとしていることはなんとなくわかるような気が、しないでもない…のは気のせい?
by salamx2 | 2013-07-01 22:23 | Comments(0)