人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

湯島のNICOさん

東京の湯島にNICOという輸入雑貨屋さんがあります。ロシアや東南アジアの日用雑貨やアクセサリー、布などを扱っているお店です。
わりと広いお店なのですが、階段の下に「小部屋」と称される小さな部屋がしつらえてあります。4.5平米くらいのスペースで、高さは1メートルほどしかありません。

サラーム・サラームは今年最後にここで5日間だけ絵本展をさせていただくことになりました。
題して「小さな部屋の絵本展」。
12月12日(水)ー16日(日)
今回は、初版が2000年までのイランの絵本を展示・販売します。つまり、ほんの少しだけ古い絵本というわけです。2000年というとわたしなどはつい最近と思ってしまいますが、このあたりまでのイランの絵本には、今の絵本が持つおしゃれな感じとは一線を画す、不思議な直球感(?)があって、それが妙に魅力的だったりするのです。
高さ1メートルですので、身長1メートル以上の方は座った状態で展示物をご覧頂くことになります。正直言って狭いです。しかしこの狭い空間でこそ楽しめそうな、「濃い」絵本を並べる予定ですからね。どうぞお楽しみにしてくださーい。
by salamx2 | 2012-10-17 23:32 | Comments(0)