人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

バービー禁止

昨日、このブログへの訪問者数がかつて例を見ないほどの爆発的増加を示していたので何事かと思ったら、ロイターの記事の中にあの「ダラサラ」が登場していました。

記事の内容は簡単にいうと「イスラムの価値を脅かす有害な」バービー人形をイラン当局が取り締まり始めた、というもの。その中で、イランでは2002年にバービーに対抗して「ダラ」と「サラ」という人形が作られたけれども、そちらは子どもたちに不評であり、バービーが売れ続けていた、とあります。そしてあるお母さんのコメントが身も蓋もないです…「娘はバービー人形の方が好き。『サラとダラは可愛くないし、太っている』と言っている」

哀れダラサラ!グッズによってはかなり「あじ」があるんですけどねぇ。
子どもたちには受けなくて、我らのような外国人しか買い求めないというのはこの人形を企画した人にとっては大変不本意なことでありましょう。

バービー禁止_e0091706_2351327.jpg

by salamx2 | 2012-01-18 23:53 | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2012-01-26 13:11 x
このニュースを聞いて、びっくり!
ダラサラがまさかバービー人形に対抗して作られただなんて!
(だって。。。全然別物です)
禁止するよりは、バービーにへジャブバージョンの衣装を作ればOKなんじゃないでしょうかね?
Commented by salamx2 at 2012-01-26 22:46
ほんとですね!バービーがかっこよくヘジャブやコートを着こなしたらそれこそ子どもたちの立派な模範となったでしょうに。
そこらへん、もう少し柔軟性がほしいところです。