人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

ボローニャ展に行きました

といっても、行ったのはちょうど一週間前…

ちょうど同じ日にボローニャ展に行かれていたチョムプーさんがこれ以上ない詳細なレポートをなさっているので、そちらを是非ご覧下さい。展覧会そのものについてがこちらで、その日に行われた講演会「絵本は今ー編集者の声」についてはこちら

今年イラン人入選者は3人でしたが、そのうち二人の作品がポストカードになっていました。
ボローニャ展に行きました_e0091706_11355095.jpg

ラーシーンさん(左)とヌーシーンさん(右)の作品。
ラーシーンさんの作品は絵本を持っているのですが、絵本の方は地の色がエメラルドグリーンぽい明るい色で、「あー、原画は全然違うなぁ。原画の色は渋くていいなぁ」なんて思いました。
ヌーシーンさんは、今までのクールな画面構成は変わらずに、色をかっこよく加えた感じです。ルーミーのお話ですが、配色も物語の内容をすごく意識していると思います。
ポストカードのなかったマルジャーン・ファルマーニーさんの作品もおもしろかったですよ。コラージュでした。モルテザーを意識してる感じが少ししましたけれども。

しかし、毎年板橋美術館に行くと思うのですが、美術館のある赤塚は緑が多くてほんとにいいところ。チョムプーさんも「たぬきを見た」とおっしゃっていますしね…(まあ、そういうところはおしなべて交通の便が悪いわけですが)。
これから行かれる方、東京大仏なんかも立ち寄ってみると楽しいかもしれませんよ。
by salamx2 | 2011-07-31 12:04 | Comments(2)
Commented by チョムプー at 2011-08-01 21:09 x
えへへ・・・拙ブログの紹介ありがとうございますー。このマルジャーンさんはあのマルジャーンさん(?)と別人なんですね。でも絵がほんとモルテザーさんに似ていて、ちょっと頭がごっちゃになりました、すみませんー。
Commented by salamx2 at 2011-08-03 10:36
名前がマルジャーンで、絵はモルテザーと似てて…確かにごっちゃになりますね。どんなお嬢さんか会ってみたいものです。
(わたしが今持っている絵本は「ぜんえいてき」です。