人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

イスカンダル

ゆうべ、なんとなくテレビをつけていたらかの有名なアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の歌が流れてきました。すると聞き捨てならない言葉が…

(前略)
♪銀河をはなれ イスカンダルへ♪
(後略)

ん?イスカンダルといえば、ペルシャ語の「アレクサンダー」。なぜこんなところに!
ということでネットで調べたら、「イスカンダル」というのはストーリー上大変重要な惑星の名前なんですね。ファンの方、こんなことも知らなくてすみません。
そしてこのイスカンダルという名前は「インド語の「アレクサンダー大王」からとった」ということ(以上wikipediaより)。ふむ。「インド語」というのがいまいち曖昧ですが。

ともあれこんな意外なところにペルシャ語を発見して、おもしろいなぁ、と思った次第です。
by salamx2 | 2010-08-12 12:37 | Comments(0)