人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

もちろん

詩人の切手もあります。

もちろん_e0091706_0245114.jpg


こちらは、13世紀の古典詩人サアディ。廟が観光名所になるほど有名な詩人です。この人は旅をするのが大好きで、しょっちゅう旅に出ていたそうですよ。
これ、前にも書いたかな…。サアディの詩で最も有名なものをご紹介。

アダムの子らは互いに手足なり
一つの要素で創られているゆえ

運命が手足の一本を苦しめたら
他の手足は安らかでいられない

他人の苦しみを悲しまないのなら
そなたは人と呼ばれるに値しない

(黒柳恒男訳)

去年のノウルーズ(すなわち春分の日)、オバマ大統領は、この日に新年を迎える人たちに向かってお祝いの言葉を述べましたが、その時この詩で挨拶を締めくくりました。

やるねぇ。
by salamx2 | 2010-01-19 00:51 | イランの切手 | Comments(2)
Commented by ぽこり at 2010-01-19 22:04 x
へえ。はじめてこの詩よみました。
じっくり読まないといけないような詩ですね。
書いて壁にはってみようかな。
Commented by salamx2 at 2010-01-20 07:44
国連本部にもかかってるって話ですよ。

「アダムの子らは互いに手足なり」という一行目だけでも十分伝わる気がします。