salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

シャベ・ヤルダーのススメ

シャベ・ヤルダーは、一年で一番長い夜に、親しい者同士で集まってナッツやスイカを食べながら、光が新しく生まれるのを祝うお祭り。今年は21日の夜がそれにあたりました。

わたしはイランでシャベ・ヤルダーという絵本に出会って以来、この「一年で一番長い夜」というものをゆったりと意識するようになりました。暦の上ではこの日を境に冬に入り、寒さは一段と増していきます。厳しい季節の到来。
でもこの晩が「長い夜が終わって光が生まれる日」だと意識したらどうだろうか。そしてその長い夜に親しい人たちとおいしいものを食べながら話しができたらどうだろうか。何かとてもあたたかく、豊かな気持ちになれるんではないだろうか…

そういう気持ちを重ねて、サラーム・サラームはとうとう今年初めて小さな「シャベ・ヤルダーの会」を催しました。いつものとおりユメが大車輪の働きで…
レザさんの家庭料理の本を見ながら作った料理やお菓子はどれも好評。「初めてのおいしい味」に話もはずみ、思ったとおりの楽しい時間になったんです。

みなさんに、感謝。

e0091706_15262194.jpg

[PR]
by salamx2 | 2009-12-24 15:26 | Comments(2)
Commented by すてきですね。 at 2010-01-10 23:07 x
我が家はシャベヤルダーはしませんでしたが、お正月にリクエストされてオリビエサラダをつくりましたよ。
来年はぜひ私もシャベヤルダーを祝いたいです。
Commented by salamx2 at 2010-01-11 14:20
ありがとうございます。
オリビエサラダはこの時もとても好評でした。
色々な隠し味がありますが、特にピクルスが入るだけで味がぐんと広がりますよね。

シャベ・ヤルダー、次回ぜひお楽しみください!