人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

今回、初めてのヨーロッパ、初めてのイギリスだったのですが、この短い滞在で一番感じたのは「石」でした。

石の家、石の橋、石の教会、石のホテル、石垣…がっしりと存在感があってぶれない感じ。それに倣うように自然もその美しさの形をきっちりとどめます。雑草が少ないので、思わぬ侵入者に均整を乱されたりしないんですね。
もちろん暮らしている人の努力もあるのでしょうが、モンスーン的な気候だったらやっぱりこうはならないでしょう。風景を描いた西洋絵画の舞台がそこにありました。
石_e0091706_1113222.jpg

by salamx2 | 2009-09-13 01:13 | Comments(2)
Commented by orientlibrary at 2009-09-13 10:56
ヨーロッパの石の建築、中央ユーラシアの土の建築、アジアの木の建築、、やはり素材や環境って、人の心性に影響を与えるものではないかと、あらためて思いました。
ヨーロッパって、どこかストイックですもんね。土や木はゆるやかですが、、

イギリスは、ファッションにはセンスを感じないことが多いんですが、郵便ポスト、郵便受け、地下鉄、ゴミ箱、このあたりはお洒落だと私も思っていました。モノはけっこう、イケてますよね!あとガーデンかな。
Commented by salamx2 at 2009-09-14 01:38
そうですね。わたしは今回石建築初体験で、何かとても「アウェイ」な感じがしました。その感覚がおもしろかったです。

公共的なものまでかっこいいのには、ほんと驚きます。