人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

スイカ氏

スイカ氏_e0091706_9463170.jpg昨日スイカを食べたので、「何かスイカが出てくる絵本なかったかなぁ」と思ったらこれがありました。
『りんごさんとスイカ氏』。作はあのネコ作家アリー・マファーヘリーさんです。

これは表紙なのですが、なんなんでしょう、この微妙な不条理感。
とはいえお話は、りんごさんとスイカ氏が大冒険を繰り広げるとかそういう類いのものではないんです。むしろこのお二人は1ページしかでてきませんし、、、

内容についてはまたあした〜。
by salamx2 | 2009-07-27 09:49 | Comments(4)
Commented by ぽこり at 2009-07-27 18:16 x
なんか人格を感じますね。
この存在感。
まわりの小さいのは梅かなあ。
ちがうかな。
Commented by salamx2 at 2009-07-28 01:08
さすがぽこりさん!いいところに目をつけましたね。
梅っぽいのはゴウジェサブズというイランにあるすももの一種です。この絵本によればスイカ氏とりんごさんの子どもだそうです。
Commented by じりじり at 2009-07-30 02:07 x
スイカ氏もりんごさんも擬人化してるのに顔も手足もなくて強引な感じがたまらなく面白い!で、スイカ氏の縞は横なんですね。
Commented by salamx2 at 2009-07-30 11:36
そう!わたしもそこ気になりました。
イランのスイカはまん丸だけじゃなくてラグビーボールみないな縦長のも多くて、そういうのは横縞の状態で並べられることが多いから、スイカの縞の印象は横なのかも、、、と推理してみました。