人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

小さな詩集

小さな詩集_e0091706_8115818.jpgモルテザーが、「今、こんなの出てるんだよ」と言ってプレゼントしてくれた詩集です。ハーフェズとサアディという2大ペルシャ詩人の詩集ですが、縦15cmほどしかないミニサイズ。
実は中身もミニです。というのは、この本は詩人の詩がそのまま載っているのではなく、映画監督で有名なアッバース・キヤーロスタミーが、彼らの詩のエッセンスのようなものを、3〜5行くらいで表現したものなんです。この二人の詩は2段組みで10行を越えたりするのも普通ですから、それをたったの3行で現しちゃうすごいわざです。

モルテザーは「ハーフェズはイラン人にとっても難しいんだ。これでわかりやすくなったよ」なんて言ってましたが、詩としてある意味抽象的に表現されていたものが、さらにそこから抽出されているとは、、、わたしにとっては難しいよ、モルテザー。
by salamx2 | 2009-04-08 08:26 | Comments(2)
Commented by ぽこり at 2009-04-08 19:39 x
それはすごい技ですねえ。
そんな世界があるとは。
小さいところにまとめられるの広くて高い世界なんだろうな。
Commented by salamx2 at 2009-04-09 09:15
ほんとうに。
もうほとんど呪文のような感じです。俳句のような短い言葉が広い世界を表現するように、これらの言葉も一瞬で大きなイメージの中に連れていってくれるんでしょう、けどね、、、